やさぐれブログ byのんち。

北関東の住民のんち。が綴る日常。

私の音楽論。

のんち。の趣味の一

 

つとして音楽鑑賞があるんだけど💡

私の場合、単なる音楽鑑賞ではなく、もはや音楽マニアと言うべきかな?

 

特に好む音楽ジャンルはヴィジュアル系とアニソンと呼ばれるジャンルである。

 

何故、数あるジャンルの中でこの二つなのか?と言うと、『歌詞とメロディーの世界観が唯一成立している』から。

 

単なる日々の出来事や人生観を綴らずに、非現実的な歌詞を見事に表現しつつメロディーとマッチさせる。

 

これ、凄すぎると思うの。

音楽と見た目の表現や、ライブの表現力ヤバくね?って。

メイクとか衣装とか。

 

それから、演奏のテクニックやコード進行はもちろん、リズムや使用音域などなど…

 

まぁ、ヴィジュアル系に限っては見た目だけの話であって、ヴィジュアル系の中には色々な音楽ジャンルが存在しているのも面白いポイントかな?

 

演奏技術が高まれば、自ずと歌唱にも力が入る訳で、基本的に難しいのねボーカル旋律も。

 

私個人的には歌姫と歌王子(笑)は、V系とアニソン歌手にいると思うんだ。

 

音楽の究極形態だから好きなのかも。

いや、音楽の演奏技術や歌唱能力の究極形態は、ボーカロイドかw

 

ただね。

音楽の楽しみ方は人それぞれだし、私のように音楽マニアでなければJpopの方が好まれるのが現状だけど(ノ_・,)

 

楽器演奏しない人や、演奏経験のない人にとっては上の事柄はどうでも良い事なのかもしれないね。

 

シンプルイズベストってやつ?

自然と耳に入るような感じ。

 

ここまで語っておいて何だけど、もちろんJpopやクラシック、ジャズやクラブソングも好きよあとインストもね(*´∀`)笑

 

ヴィジュアル系とかアニソン以外は、広く浅くだから知らない事多いけどね…オススメあったら知りたい!(ノ_・,)