やさぐれブログ byのんち。

北関東の住民のんち。が綴る日常。

FP検定の勉強進度。

先週から本格的に勉強を進めているFPについて。

恥ずかしい事に、のんち。は年金について全く知りません💦

そんな状態でテキストを見たもんだから、『あれ…私もしかしてFP苦手かも』だなんて思っていました。

 

だって、第1章がいきなり年金絡みの話だったんだもん(T^T)⤵

 

でも、その後は生命保険とか損害賠償保険とか、個人的には散々調べたいわゆる『保険』について永遠と説明文が書かれていてね💡

 

しかも不動産とか相続とか、もろ宅建行政書士の試験と被ってるの!Σ(゜Д゜)

 

しかも!(笑)、問題文が素直なこと…w

国家資格の時のような迷いがない、知識さえあれば迷うことはない!

 

ちなみに、私は金財と呼ばれるところで受験します。

何故なら、金財の方が国家資格であるFP1級を目指せるから!(*≧∀≦*)

 

やっぱり国家資格ってブランドだと思うのね。

私は独立希望だし、この業界(資格)について知らない人にとって『1級』って言葉はそれだけで信頼を得られると思うんだよ。

 

だから私は金財コース(笑)

そして実技は得意の保険顧客資産相談業務👍(笑)

 

他にはFP協会で受験する方法とか、2つを組み合わせてスキルアップしてく方法があるんだけど、詳しい事は後述にて。

 

いやぁ、でも本当に保険について知識があって良かった(ノ_・,)

 

ありがとうガッちゃん❤

(愛犬のペット保険で得た知識だから)

 

行政書士と平行して勉強してる私にとって、時間節約の方が課題だったからマジで良かった(ノ_・,)

 

それでは、また次回💡