やさぐれブログ byのんち。

北関東の住民のんち。が綴る日常。

金財FP3級合格㊗

先日もお伝えしましたが、お陰様で合格してました(*´ω`*)🎶

宅建落ちたショックから立ち直りたくて受験しましたが、頑張って良かったです。

ただ、本当に試験範囲が広いので、宅建やってなかったら、ペット保険や自動車保険の知識がなかったら、落ちていたと思います😵

ゼロからスタートだと、恐らく3週間~かかると思いました😞
私が短期間でギリギリでも合格出来たのは、予備知識があったからこそですね⤵

というのも、市販のテキストってFP協会用なんですよ。
みんなの欲しかった~と、ユーキャンね(笑)

実技なんて話にならなくて、あわてて金財テキスト購入しましたから💨

とまぁ、こんな感じて同じ資格でもレベルが全然違います。
ハッキリ言って、FP協会の問題は簡単&素直過ぎますね💦

本気の知識が問われるのは金財ですし、試験慣れしてる人は金財の方が良いと思いすよ❗

恐らく、キャリア判断としても金財と協会では扱いが異なると思います。

出身校みたいなものですね😥
ただし、どちらにもメリットデメリットがあります、これは後述しますが。

何はともあれ合格すると嬉しいし、自信になるし、次も頑張ろうと思えて好循環です(*≧∀≦*)💡

のんち。は精進して参ります❗
何か質問とかありましたらどうぞ(*´ω`*)✨