やさぐれブログ byのんち。

北関東の住民のんち。が綴る日常。

秋バラの季節ですが。

のんち。の趣味はガーデニングがあって、主にベランダで花樹を育てているんだけど(*≧∀≦*)

だけど…💧

 


今年はバイトと試験勉強が忙しくて、上手く管理が出来なかったのか、秋バラが全然咲いてくれない(ノ_・,)

 

全く咲かないのはなかったけど、まともに咲いたのはこの子だけ😭

 

        f:id:plz-b-mine-459:20161106024253j:image


【ウィリアムスシェイクスピア2000】って名前のイングリッシュローズ…💡

香りが凄くよくて、ダマスク香にムスクが入ったような、大人な香り(*≧∀≦*)❤


同じ赤薔薇で爽やかダマスクならパパメイアンに勝るものはないけど、赤バラでカップ咲き(ロゼット咲きっぽい)という組み合わせでは、レア⤴⤴。

 

フルーツ香で強香はあるけど、ダマスクで強香は珍しいよね!説明とは違って、香らない品種もあると言うのに。

 

それに、パパメイアンって基本的に一本咲きだけど、ウィリアムスは枝が細いから次々と咲いてくれるのも嬉しいポイント\(^-^)/

大きく育てれば、一鉢でベランダを香らせることも夢じゃないかもよ!
HTでこれしようとすると、何鉢必要になるのかと思うもん💦

 

花数も多いから長く楽しめるし!
これもハイブリットティーにはないモノよね。

 

という感じで今年の失敗の要因は、

 

(1)薬の散布をサボっていた
(2)極端に軽い土を使ったこと

にあると思う…(ノ_・,)

 

ウドン粉病とハダニで夏はボロボロになって、ピートモス主体だから乾きも早かったんだろうなぁ。

しかも、スリット鉢使ってたからw

 

土は プレミアム培養土 for Roseってので、
とにかく軽い!25Lでも8㎏しかないと思う(笑)

ベランダには軽い方が良いと思ってこれにしたんだけど、ピートモス主体は農家の管理レベルじゃないと素人には難しいわ(ノ_・,)

 

来年は赤玉主体のガッシリした土にしようと思う。

ウドン粉防ぐと黒点病なるし、その逆もあるし…私の生活スタイルだと、来年も厳しそう。

 

ちなみに、他にもジアレンウィックローズ・ガブリエル・真宙・パパメイアン・オクラホマ・緑光があるよ💡

 

赤薔薇&ダマスク香が好きで集めたんだよね。
ガブリエルとか緑光あたりは、アレンジメントに使えたらと思って育ててる。

 

まぁ、キレイに咲かなかったけどさ(ノ_・,)笑